このブログを検索

2011年8月26日金曜日

自転車の【マンション】室内保管

マンションで室内に保管する方法と言った話題がLEGONフレンドの日記とかでちらほら見かけたので、僕の保管方法をご紹介。写真を見れば一目瞭然なんですが…。^^;


洗濯物を室内干しするときの突っ張り棒です。(僕のは一番右のステンレスポール)

    
場所は僕の寝ているベッドの真上です。眺めながら眠りに付きます。ほっとした顔
これに気付く前はミノウラとかのバイクタワーを考えていましたが、ふとしたことから突っ張り棒を思いつき、これになりました。価格は3千円程度なので、お財布にもやさしいです。
難点は部屋の間取りで幅があり過ぎると、届かないか、届いても荷重が掛けられない長さになってしまうことですね。でも、ここのフレンドさんたちは10Kg以上の自転車には乗っていないでしょうから、大概は大丈夫かと。

ちなみにこの状態で、3/11の地震でも全く問題ありませんでした。


Strava

最後までご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しておりますので、よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ

4 件のコメント:

  1. え~自転車干してるんですか?!
    しかも頭の上に。
    きっといい夢見られるでしょうね(笑)

    私は、後輪を固定して、ハンドルを壁に立てかけてるだけです。2台高さ違いに並べて。半畳分くらいで2台置けてます。

    返信削除
  2. ガレージのある一戸建てが夢でした・・・。
    嫁の「一戸建てはゴキブリが出るから嫌だ」の一言で一蹴されました。

    後輪の固定ってどうやってるんですか?
    三角に広げるタイプのスタンドですか?

    返信削除
  3. >後輪の固定ってどうやってるんですか?

    ⇒1台は固定ローラー台にセットしたまま、前輪を立ち上げています。もう一台は、100円ショップで買った太いベルクロで固定しています。これで十分固定できますよ。
    ちなみにベルクロで固定した方は、風呂の椅子の上に載せています。そうすると2台並べたときにハンドルがぶつからずにくっつけて並べられます。

    返信削除
  4. >ベルクロ
    なるほど、ここにアイデアがありますね。
    僕は輪行でホイールをフレームに固定するときにベルクロを使っています。

    返信削除